総会の記録

第19回 常陽会総会

平成26年6月29日(日)、午後1時より東京医療福祉専門学校において第19回常陽会総会が開催されました。

梅雨の雨上がりの中、例年のように常陽会総会が開催されました。

事務局長の殿村康一さんの司会進行により、まず初めに欠席の副会長田上博政さんの代わりに殿村康一さんが開会宣言をし、続いて会長の佐々木勇さんより常陽会の現状、関係各位に対する感謝の言葉などご挨拶がありました。

続いて、初めてご出席戴いた渡邊理事長よりご挨拶があり、その中で理事長に就任された経緯や学校運営における同窓会の重要性などのお話がありました。芳野校長は所用のためご欠席されました

議事に入るにあたり、議長に平成19年本科卒業の吉田和大さんが、就任されました。

議事は、第1号議案「平成25度活動報告」を学術部長の小池英義さんが報告し、その中で常陽会の会員数が 2,097名で、内訳は卒業生会員 1,880名、学生会員 217 名とも報告されました。

第2号議案「平成25年度決算報告」を会計の西沢由美子さんが、そして第3号議案「平成25年度会計監査報告」を監査の松村天裕さんが報告されました。

以上3議案について一括審議を行い、承認されました。

次に第4号議案「役員改選」に移り、佐々木勇さんの会長退任、田上博政さんと北川洋三さんの副会長退任及び鈴木千春さんの監査退任に伴い、理事会より「会長として田島庸司さん、副会長として山本英治さんと大内晃一さん、監査として吉田和大さん」の提案があり承認されました。

新会長の田島庸司さんより「卒業生と在校生の交流をいかに図るか考えてゆきたい、又、学校と常陽会の発展に尽くしたい。」とのご挨拶がありました。

次に、第5号議案「平成26年度活動計画案」を新文化部長の橋元壮太さんが説明され、承認されました。

続いて第6号議案「平成26年度予算案」を会計の西沢由美子さんが説明され、原案の通り承認されました。

以上で議事を終了し、殿村康一さんの閉会宣言で閉会しました。

議事は速やかに進行しましたが、出席の会員の方々からは質問が無く、やや物足りない感じもありました。

第2部として午後2時より学術講習会が開催されました。

今回は東京医療福祉専門学校教員の松村天裕先生を講師にお迎えし、「PNFについて~基礎と適応」と題して講演が行われました。会場が満席になるほどの多数の会員の出席が得られ、議題に対する関心の高さがうかがえた有意義な講習会でした。